ダイバースリーダーシップ推進協会 ブログ

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新時代に必要な11人の戦士 ~勝利へのシナリオを描く3人〜

新時代に必要な11人の戦士 ~勝利へのシナリオを描く3人〜

戦略の立案において、科学的・感覚(感情)的両面から仮説を構築し、

検証することの必要性・重要性は従来から述べられてきました。

物質的豊かさが進み、ユーザー満足度の基準が高まっている現代において、

その重要性はより一層高まり、踏み込んだ分析が求められています。

 

その科学・感覚(感情)両面から深く分析された結果は、私たちに、

従来の発想や方法では対応できないシナリオの構築を求めています。

 

今号では、このような状況に対応しうる、高度化されたプランニング機能を担う

3つの人材タイプ

「メンタリスト」「ストラテジスト」「マッチメーカー

についてご紹介します。

 

 

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<徹底的に観察し・相手になりきる「メンタリスト」>

行動、表情、発言・・・相手を徹底的に観察し、そこからどんな思いでいるのか、

何を望んでいるのかなど相手の気持ちを察することに強みを持つ人材タイプです。

 

ゆえにユーザーの本質的ニーズや、現在の自社の製品・サービスがユーザーの感情に

いかに作用しているか、またどのような反作用を生み出しているか推察し、

プランニングにフィードバックすることで製品・サービスの提供価値向上を実現します。

 

このメンタリストは、感情だけでなく、相手の能力的特徴や力量/ポテンシャルも

見極めるため、チーム体制(個のスキルと関係性の組み合わせ)検討にも貢献します。

 

行動特性としては、以下のようなものがあげられます。

・物事に対し、物理的側面からよりも、感情や心理的側面から分析的思考を展開する

・観察結果に基づく推論による論理展開、「自分が顧客だったら、XXをして欲しいと

思う」「こう感じるはずなので、よい/悪い」など相手の立場に立った発言を行う

・顧客の行動や思考をとらえるだけでなく、そこから自社の製品やサービスを

利用・購入する動機、さらにはそれをどう生み出すかといった私たちの行動シナリオに

転換できる

・周囲から、精神的拠り所、頼りにされることが多い

・初対面の人であっても、限られた時間の中で相手の性格や思考クセなど内面的な

部分を読み取る

 

 

<科学的なアプローチで解決策を導き出す「ストラテジスト」>

情報の階層構造(因果、抽象と具体、目的と手段)を理解する認識力と広い

見識・教養から、検証することで解を導きだせる精度の高い仮説と、必要な

多角性をもった検証ロジックの策定ができ、そこからロジカルにプロトの要件導出や

具体的な施策の策定を行うことに強みを持つ人材タイプです。

 

データに裏付けられた科学的アプローチにより合理的・効率的にプランニング実務を

主導する軸になる人材タイプです。

 

行動特性は以下のようなものがあげられます。

・情報の整理が得意で、説明がわかりやすく、ファクトに基づく論理展開を行う

・他者では気づかない分析や検討の切り口を提示し、課題の本質にアプローチする

・課題、要件、ソリューション、タスクスケジュール全てにおいて行動レベルの

具体性が担保されている

・プランニング作業の設計・分担や、他の人材タイプへの働きかけといった実務面で

リーダーシップを発揮する

 

 

<指数関数的に実行力を強化する「マッチメーカー」>

チャレンジングなゴールの実現やストラテジストの描いたプランの実現に向け、

どのようなリソース(人・モノ・情報など)が必要で、かつそれらがどのように

結び付けられるべきかを考え、実現する人材タイプです。

時間・空間別々に存在し、通常であれば出会うことのない要素同士を結びつける

ことでどんな化学反応がおこるのかを創造し、その出会いを演出。さらに、

検討・推進体制に組み込むことができるという強みをもっています。

 

行動特性は以下のようなものがあげられます。

・取り組み内容を正しく理解でき、そこから必要なリソースの質まで考える

・創造力が豊かで「XXとXXがあわさると、こんなことができる/おきるかもしれな

い?」といったブリッジさせる思考・発信が多く、なぜそう思うかまで説明できる

(単なる思いつきでない)

・人脈を構築することが得意、新しいものが好きで、意外な人とつながっていたり、

モノ・コトを知っていたりと、何かと引き出しが多い

・人に、他の人や新しい経験、機会など様々なものを紹介することが好き。

また、紹介する理由がユニーク

 

 

この3つの人材タイプの協働により、戦略の構築やプロトの開発が、感情面にも

深く踏み込んだ分析も踏まえて行われ、実行体制も多くの可能性を秘めたものと

なります。

まさに「この体制がうまく回れば、確実に実現できる」と思えるプランの構築が

可能になります。

うまく進んでいるチームを見ると、程度の差こそあれ、この3つの人材タイプが

直接/間接問わず関与しているケースが多いです。

 

皆さんの周りで成果を上げているチームを見てみてください。

そういえば彼/彼女はこのタイプだな・・・なんて思いませんか?

 

次号では、エグゼキューション(実行)機能を担う4つの人材タイプ

「エグゼキューションデザイナー」「ストーリーテラー」「コンシェルジュ

パフォーマーについてご紹介いたします。

 

なお、DLAではこれら人材タイプの発掘・育成もかねた「戦略策定道場」も

行っています。

こられのタイプに該当しそうなポテンシャルのある社員を選抜し、

ワークショップ形式で本物の戦略構築/磨き上げを行うご支援です。

ご興味ございましたら、是非お問い合わせください。

 

T.Y

 

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