ダイバースリーダーシップ推進協会 ブログ

ダイバーシティと多様性を強みに変える組織作りコンサルティング 育成のプロ集団、ダイバースリーダーシップ推進協会のブログです。

1億総Transform時代の働き方〜AI時代のリーダーシップ

f:id:diverseleadership:20171004211202j:plain

【1億総Transform時代の到来】

2018年以降18歳人口が減少し、本格的な労働人口減少時代の幕開けとなり、これまでのビジネスのやり方ではGDPはもちろん、企業の売上の維持すら難しくなることは言うまでもありません。

 

このリソース不足に加え、これまでに経験のないテクノロジーの進化、とりわけAIの指数関数的な進化によって、「仕事」が大きく変わろうとしています。

 

予測では約4割の仕事がAIに代替され、残りの6割でさえ、新しい付加価値を必要とする新たな「仕事」になるとも言われているのはご存知のことと思います。

 

この変化に適応するためには、新たな働き方、スキル・能力、人員構成への進化が人も企業も求められ、これまでの賢さの定義が変わる時代の到来です。

いわゆる、偏差値が高い、ミスが少ない、他者より知識があるなどはAIの進化の前では意味をなさない時代と変わります。

 

我々はこの新しい変化を‘1億総Transform時代’と名付けました。そしてその時代が目前に迫っているのです。

 

本内容については、BBT(ビジネス・ブレークスルー)にて、来たる10月18日にセミナーを開催させて頂きますので、ご興味のある方はぜひ、奮ってご参加ください。

 

セミナータイトル:

AI時代のリーダーシップ 

~1億総Transformに向けた働き方 & 未来を切り拓く人材マネジメント~

日時:2017年10月18日(水) 19時〜21時(18時30分開場)

会場:(株)ビジネス・ブレークスルー 麹町オフィス 東京都千代田区二番町3番地 

   麹町スクエア1F

お申し込み方法:https://goo.gl/B8D5E

【1億総Transform時代を牽引するリーダーとは?】

この新しい時代において、企業・ビジネス・そして教育や地域活性化を牽引できる次世代のリーダーに必要な3つの要素とは何か?

 

  1. 変革を起こせる多様性チームをデザインするイメージ力。
  2. その多様性チームに所属するメンバーの眠った才能を発掘できる共鳴力。
  3. 発掘した異能を共に鍛え・育てる「場」を作る協働力。

 

上記3つの人間ならではの力を兼ね備えたリーダーが求められる時代が来るのです。

 

特にこのうち、最初のステップとなる多様性チームのデザイン次第で、成果は大きく変わることになるのですが、チームを構成するメンバーの役割と、その割合、そして誰がその能力を有しているかを見抜くことが求められます。

 

構成メンバーの役割は、従来の組織のメンバー構成とは異なり、新たな時代にふさわしい明確な役割が必要となり、その中でも特にコミュニティ・コーディネーターがキーポイントになって来ます。

 

ご興味のある方はぜひ、お問い合わせください。また、BBTのセミナーでそのエッセンスをご紹介しますので、この機会にぜひ、お越しください。

 

金杉リチャード康弘



 DLAは、1億総Transformを支えるダイバーシファイされたチームの育成を支援しております。興味のある方、是非、お気軽にお問い合わせください。

 

***********************************

※BBT Global Seminar

セミナータイトル:

AI時代のリーダーシップ 

~1億総Transformに向けた働き方 & 未来を切り拓く人材マネジメント~

日時:2017年10月18日(水) 19時〜21時(18時30分開場)

会場:(株)ビジネス・ブレークスルー 麹町オフィス 東京都千代田区二番町3番地 

   麹町スクエア1F

お申し込み方法:https://goo.gl/B8D5Es

**********************************

 

こちらの記事は、メルマガにて先行配信されます。

ぜひ、ご登録ください。