ダイバースリーダーシップ推進協会 ブログ

ダイバーシティと多様性を強みに変える組織作りコンサルティング 育成のプロ集団、ダイバースリーダーシップ推進協会のブログです。

AI時代の3つの選択〜”選択眼”を鍛える

【今後確実に起こる3つの変化とは】

2017年現在、日本の状況を客観的に見てみると、今後少なくとも3つの大きな環境変化が訪れることは疑いようがない。

1つ目は、労働人口の激減

 

2つ目は、情報量の更なる急増

 

3つ目は、AIを中心とするテクノロジーの指数関数的な進化

今回は、これら3つの変化の意味することと、それに対しどう備えるべきか?について考えてみたい。

 

労働人口の激減>

2016年の総務省「労働力調査年報」によると、2065年時点で、日本の労働力は約40%減るという予測がされている。2018年を境に18歳未満の人口は減り続けることは既に見えており、労働力減少は、来年から影響がで始める「今そこにある危機」である。

減少した労働力をいかに補完するかについては、ダイバーシティ施策として、女性やシニア、外国人の雇用推進といった施策が既に議論され、進んでいるが、いずれにせよ今よりも働く人の多様性が進むことは確実であろう。(これについては、メルマガ・ブログのの第1号に考え方を取り上げています)

 

<情報量の更なる急増>

既に情報化社会と言われて久しいが、今後も情報量は増えていく。どの程度増えるのかについて、総務省の統計(「ICTコトづくり検討会議」)がわかりやすいので、一部抜粋して紹介すると以下のようになる。

 

インターネット社会のデータ量を表すと言えるデジタルデータの量は、2000年に世界で6.2EB(エクサバイト)だった。これが、2015年には7ZB(ゼタバイト)に増えており、更には2020年の予想では40ZBというデータ量となるというものだ。

あまりピンと来ないものと思われるので、仮にiPhone1台分の容量である64Gで換算すると、2000年では約9700万台分のデータ量だったが、2015年では1009億台分に増えた、という計算になる。
さらには、2020年には6250億台分まで増大するそうだ。(現在の地球の人口を70億人とすると、地球89個分の人口が、iPhoneを1台ずつ所有しているデータ量に相当する)

 

複雑なのは、増加したデータ量は、全ての人口で共有されているわけではないということだ。デジタルメディアに詳しい、さとなお氏こと、佐藤尚之氏の著書によれば、日本でSNSを習慣的に見ない人口は概ね6000万人超に上る。すなわち、日常的にソーシャルメディア、デジタルの情報に触れている国民の半数の人たちは、2000年からの僅か15年で、約1000倍の情報量に晒され、一方で約半数の人たちは、量・質・媒体もほぼ変わらないという二極化の時代となっている。



<AIを中心とするテクノロジーの指数関数的な進化>
AIなど新興テクノロジーが労働環境に与える影響について、以前、”シンギュラリティ時代の人材マネジメント”として当メルマガ・ブログでも考察した。多くの変化は起こるが、1つのエッセンスとしては、今後、なくなる仕事、新しくできる仕事が激しく混在することになりそうだ。



上記3つの変化は、実際には渾然一体となってやってくる。
多様な人、多様な文化、多様な情報、多様なテクノロジーが複雑に絡み合う、予想もつかない変化の時代である。
好むと好まざるとに関わらず、今後より一層その度合いは増していくだろう。



【だからこそ”選択”が重要】

では、この混沌とした時代に生き残る上で、重要な要素は何だろうか?
変化の時代に最も重要なことは、目先の変化に翻弄されない明確な目的と意思を持つことだ。

明確な目的と意思をもつとは具体的にはどんな状態だろうか?
特に、3つの重要な”選択”が必要だと考える。

 

<第1の選択 ”情報の選択”>

アメリカ大統領選挙で話題になったフェイクニュース問題のように、インターネット時代の情報は、玉石混交なのである。受け手側は、膨大な量で、且つ、クオリティや視点がまちまちな情報に常時晒され、結果として、見たい情報しか見ない可能性が高くなることに加え、無意識にバイアスを持ってしまいがちだ。

 

SNS等の機能でリコメンドされる”気になる情報”は、既に視点が偏っているが、それだけが周りにあるように錯覚したり、意図的にその関連情報だけを見にいってしまう人間の性がある。しかも、その中には不正確な情報が紛れ込んでいるかもしれないのだ。不確かな情報でも、多く触れればいつの間にか正しい情報だと認識してしまう。

 

発信側は各々意図を持って情報発信しているため、偏りや偽の情報を止めることは、現時点では難しい。すなわち、どの情報を選ぶべきか、どのように検証すべきかは、取得する側が意思を持って確かめるしかないのだ。

 

<第2の選択 “競争と協奏の選択”>

テクノロジーの変化は、様々なイノベーションを起こりやすくしている一方で、ビジネスモデルや、製品・サービスの短命化も招いた。

この状況は、同時に、自前主義の崩壊を招くことになる。自社、もしくは自社グループだけで完結できたものが、それだけでは質・量・スピードが追いつかない時代になるということである。

 

これに備えるには、どの分野を競争分野と定め、自社として極めるのか?
同時に、どの分野を”協奏”分野とし、他社や様々なプレーヤーと共同して進めるのか?
この選択の目利きが不可欠となる。



<第3の選択  “多様化の選択”>

第1、第2の選択により選んだ方向性を実現するために、どのような人材、どのような人材Mix(=チーム)でビジネスを進めるのか?そしてその人材・チームの新しい働き方、人材マネジメントのスタイルとしてどのような選択肢を用意すべきなのか?が目的達成のための条件になる。



【学習量が命】

AIの質をあげるには、学習量が成否を分ける。
今後ビジネスの成否も、実践した数が成否を分ける時代になる。
不確実性の高いものが溢れ、過去の延長にはない事柄が増える世界では、いち早く実践し学習した者が勝者となる。


世の中には、やりっぱなしのPDCAが溢れているが、今後は、素早く学習するために、短期間で確実に検証し質を高めるマネジメントサイクルが必須となるのである。

(このために、DLAでは5A'sというマネジメント手法を開発しました。詳しくはお問い合わせください

 

金杉リチャード康弘

 

こちらの記事は、メルマガにて先行配信されます。

ぜひ、ご登録ください。